2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみる。

英字かぎかっこを日記本文においてそのまま表示させる方法。id:alisato:20030731#p1 さん(およびそのほかの皆様)が紹介してくださった方法(同じ内容が「はてなダイアリーTips」にもコピーされている。→ここ。)を、試してみる。[[]]。できてるかな。 …と…

桃缶ヨーグルト

id:kina さんの「桃ヨーグルト」が、なぐる界隈ではひそかに(あるいはあからさまに)ハート鷲掴み状態らしい。真偽の程はともかくとしても、少なくとも私(おうる)は、かなり。で、私(おうる)も手軽(チープって言うな)な方法で模倣。近所のスーパーで…

というわけで、こたえあわせ。

コメント欄で軽く反響頂いたので(ありがとうございます)。 標記写真に示した以外には、こんなものがあった。 (じっくり撮影している雰囲気ではなかったので…などといって写真のクオリティの低さをいいわけしておく。) 最初の「とげとげ擬球体」の中央部…

死ぬ死ぬ言うなこのバカチンがぁ!

徹夜と鉄矢をかけてみました。…えぇ、もういいんです。なにがなんだか。 滝のような汗をかくとわかっていても大量の水分を摂取してみたり、首に巻いたタオルを絞って無意味に汗の量を確認してみたり、朦朧としてみたり、「やっぱりユンケル(の高めのやつ)…

…と、思ったのだけど。

放置してしまおうかな。

ぼそっと

今日の夜は多分帰れないので、諸々の反応が遅れます。ふぅ。 (この文↑もあとで書き直すと思います)

はてなダイアリークラブへようこその件

di:watercolor さんが書かれた「はてなダイアリークラブに参加する」(→id:watercolor:10001201)。「なぐる詩人の会」を引用していただいて。なんだかニコニコしてしまった。 当該文章のコメントで話題になっていたが、「二重鍵かっこ」などの特殊機能文字…

エビオスヨーグルト

「ビール酵母ヨーグルト」というものが実際に市販されているらしい。そして、大多数の人にとって、それはかなりマズいらしい。私(おうる)も「粉末ビール酵母」をヨーグルトに入れて食べたことがあるが、正直、ビール酵母の味しかしなかった。ビール酵母の…

眠い。

脳が現実逃避しようとしている。嗚呼。日記も逃避的に無内容。

真似してヨーグルトシェイクもどき

id:yukodokidoki:20030728#p1 さんには遠く及ばないが、ささっと作ってささっと飲む。 レシピというほどのものでもないのだが、一応書いておく。ヨーグルト:適量(100g くらい…?)、牛乳:ヨーグルトと同量程度、マーマレード:(皮の少ないところ)スプー…

追記

5月26日の地震データを記しておく。このときの最大震度は 6弱。 [ 発現時刻 ] 03年05月26日18時24分頃 [ 震央 ] 宮城県沖[ 深さ ] 70 km[ 規模 M ] 7.0[ 北緯 ] 38.817° [ 東経 ] 141.654°

超深発

http://www.tenki.jp/ より。地震情報[ 発表官署 ] 気象庁[ 発表時刻 ] 27日15時38分[ 震源情報 ] [ 発現時刻 ] 03年07月27日15時26分頃 [ 震央 ] 日本海北部 [ 深さ ] 480 km [ 規模 M ] 7.1 [ 北緯 ] 47.0° [ 東経 ] 139.4°この地震、最大震度こそ「震度3…

予感

朝からやや強い風。夕方、少し妙な日の差し方でビルの上層階だけ照らされていたり。夜、雲の向こうに光る花火。気がつくと、見上げた空は久しく見なかった星空となっていた。 夏の予感をこれほどくっきりと感じたのは、ひょっとすると生まれてはじめてかもし…

…は、いっかいやすみ。

ヨーグルトは食べているが、特に目新しいこともなく。 id:yukodokidoki:20030725#p5 さんのヨーグルトシェイクはなにかよさげ。

なんででしょう

↑と、たったこれだけを書くのに何時間かけているのでしょうか私は。

『私の訳が「おま訳」なわけ』 By id:sugio さん

私(おうる)の記事(id:owl:20030724#p2)を引用いただいた記事。Web 上での文章の扱いは、その引用性という点において従来の印刷物や私信などと大きく異なるがゆえ、各人が模索を続けているというのが現状ではないかと思う。そんななか、ちょっとした表現…

余談ですが…薬について

薬を飲むのが苦手は人は、ヨーグルトやゼリーと一緒に飲むとかなりラクである。 しかし、薬によっては「牛乳と一緒に飲まないほうがいい」とか「牛乳で飲んではいけない」なんて薬もあるようなので御注意。因みに緑茶で飲むのもよくないケースがわりとあるら…

カスピ海ヨーグルトに、今の今更ながら興味津々。しんしん。「なぐる詩人の会」として突っ込むべきか? 無菌処理難しそう。 因みに写真の「カスピア」は殺菌済みなので繁殖させることはできない。

私ことおうる。

私(おうる)はこの日記内において一人称を「私(おうる)」に概ね統一している。ときどき「私」だけになったりもするが、それは表現上、わざとであったり、忘れているだけだったりもする。 ハンドルネームである「おうる」だけにしても本来いいのだが、なん…

赤飯ヨーグルト

先日は「冗談」と言ったが、思うところあってチャレンジ。少々やりすぎだろうか。ほかの「なぐる詩人の会」参加者の皆様はどうぞ真似されませんように。 「さとうストア」で購入した赤飯、おにぎり状の 2個で \160.- 也。コンビニおにきりの赤飯でもほぼ同じ…

MOUSSE!!

id:yukodokidokiさんによる、ヨーグルトムースのレシピ。美味しそう。 ヨーグルトを使ったお菓子や料理というのもいいですね。

マーマレードヨーグルト

…しかし、時間がない。朝の時間がないのは遅くまで眠っていたからであり、遅くまで眠りたかったのは昨晩遅くまで起きていたからであり、まさに自業自得以外の何者でもないのだが、ともかくすみやかに栄養摂取し、目を覚ますには甘いものがいい。 数あるジャ…

継続はカなり

「なぐる詩人の会」を継続することがナニカの力になるのかどうかは未だもって不明だが、ヨーグルトを食べ続けることはまずまず悪くないことであると思われる。

届かないことぐらい、わかっている。

いくら声をあげても、いまさら届かない。 そんなことはわかっている。 私が叫んでも、いまは意味がない。 それくらいとっくに気付いている。 でも。 わかっていても、私は声をあげて、何度でも言おう。 負けないで。 泣いたって、苛立ったって、どうしようも…

追記:::詳細情報がこんなところに。

はてなキーワード「メレンゲ」が完膚なきまでに説明し尽くしてあるではないか。…すごい。 日記を拝見したら、id:wafflebaker さんは(ID からもわかるとおり)お菓子のスペシャリストらしい。私(おうる)はお菓子作りも料理も全くもって門外漢なので(※おう…

メレンゲヨーグルト・そして

最近「なぐる詩人の会」関連の話題しか書いていないような気がするが、…多分気のせいだろう。 まずはメレンゲを作るところから。以前チャレンジしたときには 30分以上懸命にかき混ぜたにもかかわらずどうしても「角(つの)」が立たなかったので、今回は事前…

グラノーラヨーグルト

kinaさんのところで話題になった「フルーツグラノーラ」。ス−パーのエンドラックで見かけたので、これもなにかの御縁かと。…と、通常品と並んで見慣れぬものが。しかもこれは「期間限定品」とのこと。微妙に「限定品」に弱さを見せるおうる。 帰宅後、早速開…

父親の言葉

小学生ぐらいだったろうか。ゼリーか、ムースか、頂き物のお菓子を食べていたところへ父親登場。母親が「おとうさんも食べる?」と、父親「そういう軟弱なものは食べねぇんだ、オレ。」 それ以来、柔らかくて甘い食べ物は「軟弱なもの」に決定。家族でしばら…

懲りもせず

ちょっと無理にこじつけているような気がしなくもない「なぐる詩人の会」。ほかの皆さんが引いて残りひとりになっても続ける所存。 で、今日は「チョトスヨーグルト」。チョトス(Chotos)はブルボンのカップ入りスナック。サクサクのラスクにチョコが染み込…

アオドウガネ

住処の窓、すだれにとまっていたのは昨日の夜。エメラルドのような美しい緑色。…と思って撮影を試みたのだが。 結果はこのとおり。光線具合(この場合はフラッシュ)によって見える色はまったく変わってしまうのだった。 私(おうる)の実際に見た色はこんな…