2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああもううるさいよ。

勿論フクロウの餌にはなりません。 蜘蛛とか嫌いな方は見ないほうがいいです。 因みに、メキシカン・レッドニーという種類*1のようだ。 *1:http://www.city.sapporo.jp/zoo/siiku/2004musi/worm11.htmhttp://city.hokkai.or.jp/~pia/tarantula/species/bracy…

生命を繋ぐ意志

冷蔵庫を見たらヨーグルトが買い置いてあった。だからなにということでもないのだが。

それは似て非なる

トリアージ トリロジー トリカマメシ トリアエズ トリアタマ トリアージとトリアエズは似た部分があるかもしれない。 覚え書きメモ:現在一般的なトリアージのプロトコル(大阪医療センター) そもそもは戦場医療という特殊状況下における全く逆の概念から始…

散髪

なんの感慨もなく。 前回は 2004/11/07 。172日振り。あと 9日粘れば 6ヶ月になったのだが、その「粘る」意味とかあんまり見いだせそうになかったのでサクッと。連休でいつも行っている理髪店が休みだったりしたらアレだし(連休明けにずらして休みだったり…

オウム貝ゲット!

約7cm 。 こんなのもゲット。たぶんコブシメの幼体かなにか*1。 *1:イカの模様は変わるから、こういうところ(http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p05.html)を見ても同定できない。

「応用」は applied だからいいんです。

日本語の「応用」にはこれこれをどうにかこうにかしてうまいことあれする、みたいなニュアンスがあるのだが(どんなニュアンスだよ)、英語の「applied」にはもう少し違うニュアンスがあるような気がしていた。さらにいうと、例えば「応用地学」という学問分…

で、トリビアといえば。

あのナレーションなわけだが、知らなかったので調べた。備忘メモメモ。φ(.. ) 中江真司:http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html と、書いてみて気付いた。たぶんキーワードがあるだろう。とりあえず更新してみよう。 【追記】更新してみた。予想通り…

ビンゴ!

先週の予告トリビア、トートバック関連の蘊蓄が予告されていたわけだが、私(おうる)の予想「トートバッグは氷を運ぶための袋だった」で概ね正解だった。*1 今週の予告トリビアは「フグ」だった。フグ肝特区の話か、あるいはなにかフグの特異な生態の話だろ…

いまさら乗ってみた

今のところ数日で戻そうかと思っている。 ていうか「おまえなどフクロウの餌にしてやる」って、意味が分からない。誰に何を主張しているかも不詳。どうやれば「おまえ」を「フクロウの餌」にできるのかも全くうかがえない。フクロウの餌にすることによって生…

真夜中のラブレターは投函してはいけないという。

このエントリは日が替わってから*1書いているわけだが、それでは、夜書いたものが駄目なばかりかというとそんなことはなく、むしろそういうものはどんどん創出すべきだ。 夜の作業の問題点 眠い集中度が高い(視野が狭い)確認検証がしにくい往々にして単独…

通勤電車恐怖症候群

今日の通勤電車の先頭車両は普段より微妙に空いていたような気がしたのだが、それこそ気の所為だろうか*1。 なんだか電車の中で掴まらずに頑張って立っていたりとか、荷重をできるだけギリギリ吊革の方に移してパンプアップの限界点を引き延ばすトレーニング…

再び

というわけでまた行ってしまいました。なにか御質問は。 ←これが昨日、私(おうる)を絡め取った看板。 今回の実演販売の担当は花房氏。今日はもう買う気満々で行ったので、あんまり迷わなかった。いま武田刃物の主力である青紙スーパー*1の刃物を限られた予…

それはあたかも熱帯のように

GARAGE SHOP @COREDO からの帰途*1。異変はまず空の色に現れた。 上空を利休鼠の雲が覆い、直射が著しく遮られる中で大気が散乱した光が側方から入ってくるためビルの窓が深く怪しく輝く。 そして程なく、ひとつひとつの打撃が感じられるほど大粒の雨が幾千…

なぐる詩人の会:おいしいそれと、そうでないそれ

おいしいカスピ海(グリコ乳業(株)):JAN:4971666402179 クレモリス乳酸菌という、カスピ海ヨーグルトと同じ菌株を使用しているという。酸味が少なく、なめらかで粘性の高いという特徴もそのまま、つまるところ普通のカスピ海ヨーグルトそのものである。と…

そんなわけで、粛々と。

極細のボールペンが必要になったので丸の内オアゾの丸善へ。4F 文具コーナーの充実度を探るには実際に買い物をしてみるのがいちばんという趣向だ。ところが、入口脇に置いてあった看板を見て私(おうる)の心は全く別のところへ飛んだ。 武田刃物工場:http:…

呑気に近況など書いている場合ではないようなニュースが入っている。ここのところの私(おうる)のように生きているだけで不謹慎といわれる惨めな存在は、こうした事故の前でもただ呆然とするばかりだ。 なんてことを。

キーワードページを見て遅蒔きの知識を

「サン・ジョルディの日」は親しい人に本を贈る日ということなのだが、本来は 女性 → 男性 : 本 男性 → 女性 : 花 を贈る日なのだそうだ。てんで知らなかった。 …まあいいか。男だから本とか女だから花とかそういうの、いいや、とか思うし。 余談だけど、…

いままでにも何度か機種選定ミスはしている。

前にも書いたが、LPT(パラレル)ポートか USB ポートかという問題に答えを出すにはまさにちょうど中途半端な時期だった。そして、ローエンドユースのモノクロレーザープリンタの性能に関しては、エンジンもドライバもほぼ成熟期に入ったところだった。で、…

今日はサンジョルディの日だそうです

早速反応してみる。 サンジョルディの日にトラックバックで本を贈ろう:http://book.g.hatena.ne.jp/Hebi/20050423 ということで、不肖*1なる私(おうる)が僭越にも(御紹介)頂いた書籍は「図解 知恵の輪のすべて」(ISBN:4998090747)。銀をあれこれして…

男と女の格言

以前にも掲載したことがあるのだけどあんまり評判が良くなかった。懲りずに再掲してみる。男性は、「男」を背負って生きてゆく。女性は、「女」を抱えて生きてゆく。別に深い意味とか意図とかはない。

1人乗り対決

Land Walker … 1人乗り 摺り足歩行 時速1.5km/h:http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm ギネス認定世界最小乗用車 … 1人乗り 最高時速60km/h:http://www.sankei.co.jp/news/050419/sha055.htm 前者は TV ニュースなどで頻繁に報道され…

日赤から検査結果が来た

正確には「来ていた」。関連記事:id:owl:20050408:donor C型肝炎ウィルス関連検査 HCV抗体検査(PHA法) :弱陽性HCV抗体検査(EIA法) :陰性HCV-RNA検査 :陰性 いろいろ書いてあったが要するに今回も陽性*1。C型肝炎ウィルスに感染している可能性は「ほ…

二重人格って意味がちょっと違うような気がする

裏表があることを「二重人格」とは言いません。 参考:http://psychodoc.eek.jp/abare/mpd.html というわけで(どういうわけだか)、最近「私たんニュース」への依存度が高い熾火研究所だが、ともかく。 二重人格度チェック:http://www2.att.ne.jp/hamihami…

mixi コミュからの情報

(株)ヤスノ 店舗情報:http://www.yasuno-cc.com/tenpo/tenpo.html このページの下段、「クック-Y」という業務用食資材店で、業務用やわらぎ(425g 瓶)を販売しているそうだ。 新宿店は、新宿御苑のすぐ近く(駅からもまあまあ近い)。これはもう、行くしか…

一応完成

塗料の乾燥を終了とし、最終プロセスに。皮を張って乾燥させる。ヤギのなめし革は濡らして柔らかくしてあるので、接着剤が効きにくい。接着剤が乾燥するより先に皮がある程度乾燥しないと固定できない。しかし、皮は乾燥すると収縮するので、できればあまり…

卵増量中

卵を 2個使おうと思っていたのだが、その 2個を手に持ち、パックに入った残りを逆の手に持ち、しまおうとしてパックごと取り落とした。結果、割れた卵は 3個。使う卵は黄身が若干多めの 2個強となった。 泣きたくなる気分も増量。

アレがモリモリ

もうほんと実は離婚してただとかのマスコミ宛の FAX の内容に垣間見るだとかスケジュールとかジョイントコンサートがどうとか、どうでもいいにも程があるんですが。放っといてあげたらどうなの(ってそれはそれで芸能人的には困るのだろうか。ガッデム)。

厄災と言ってもよい

北九州地方で(余震とは言えないような)余震が頻発しているようである。

そして忘れ去るもの

ひとりあやとりの「川」から先の手順が思い出せない。いつもここでつまづく*1。そのたびにこのサイトへ行って再学習だピリッ。 *1:ここからオリジナル技「星」(→id:owl:20040224#p1)に行ってしまうのである。

BGM:キューティーパイ(by THE BLUE HEARTS)

*1 関連記事:id:owl:20041224#pi , id:owl:20041224#pi 今までで最高の英文。:http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/comment.cgi/19315213 私たんニュース(2005/04/19)より。私(おうる)はπ星人 πマニアだったことがあり、小学校の頃の愛読書が「πの話…