2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもやはりときどき「いったい何を調べに来ているのだろうか」と思いを馳せてしまうことはある。

アクセスログをみていたら「curtain.****.ac.jp」というサーバから、その大学の教授の名前で検索をかけてきた人がいるようだという痕跡を見つけた。そんな人物の名前を当研究所(跡)で扱ったおぼえなど無かったのだが、見てみたら、トリビアの泉に出演して…

ハチミツとかけて、コマネチと解く。そのこころは、両方とも大学シチュを語っておきながら大学そのものは「モラトリアム・アトモスフィア発生装置」としての意味合い以上の(さほどの)重要性を持たない。

↑日頃から偉そうなことを言っている割には最悪の押しである。葉っぱ、折れてるし、茎の跡が付いてしまっているし。もう色素落ちてるし。 さて、ハチクロアニメ 2nd stage 放送開始。「怪 〜ayakashi〜」をやっていた深夜アニメ枠だそうだ。要するにこういう…

追記:知らない人も結構いるようなので、ミク≡ネギの経緯について簡単に書いておく。

【2010/04/27】 流れをざっとまとめ。ミク以前(前段)の詳細はいっこ前のエントリを参照のこと。 BLEACH の井上織姫がネギを回すシーンかわいい ↓ 海外の人が Loituma のアカペラポルカを BGM にして無限ループに加工(これね) ↓ 時計にリデザインする人現…

なんか頭の中をぐるぐる回るこれがにわかにぐいぐいと流行っているらしい

しまけんさんのところより、「ネギを回す少女の FLASH 時計」。様々なところにリンクがされている*1が、オリジナルは↓ここ。それと、この時計の中に仕込んであるリンクをクリックすると関連情報のポータル(非日本語)みたいになっている。 http://www.netne…

「私は嘘をついています。」という「合図」が必要だと思った。

ナニカにばれないように、完璧に嘘をつき、勿論仕草や表情には全く出さない。でも、近親者や自分のことをよく知る人物には、「今、私の言っていることは嘘です。」と、確実に伝わる。そんな「合図」が必要だ。 私(おうる)の場合、比較的自由な言葉を使うこ…

…と、思ったのだけれども。

なんとなく放置の方向で、予定していた内容に関しては翌日付けに記載する方針。

とりあえず、あとで追記します

なんかもう明日死んでもいい気分。(Tomorrow may be a good day to die.) でも、飽くまで明日。今日は嫌だ。そして、明日になっても同じように思っているかは、全くもって不明。さらに、もう日付が替わって数時間が経過している現状において「今日」「明日」…

初夏日

東京管区気象台観測地で今年初となる真夏日を観測とのこと。ちょうど 30.0℃だそうだ。 因みに私の部屋の中は、放っておくと輻射熱の影響で外気温より 5〜6℃高くなる。

人知れず

最近、小林聡美とリサとガスパールの TVCM を観ないような気がするのだが、気のせいだろうか。それとも、これが原因だったりして。 http://www.pasconet.co.jp/chojuku/wmv/a.wmv http://www.pasconet.co.jp/chojuku/mov/a.mov CM 動画はまだ置いてあった。 …

PHP研究にょ

因みに当研究所(跡)は某出版社とはなんの関係もございません。 無駄に長い(しかも、自分で読んでもおもしろくない)ので括りました。因みに「研究成果」としてできあがりつつあるのはこんなもの。ニーズが無いことぐらいわかっているのだが。 湿度計算(…

で、例によってヒントと肝。

正解は書かない。というか、そんな難しい問題ではないし、周囲の何人かに聞けば誰かが必ず知っているはずだ。ぐぐってないで、人に訊けよ! 「操縦していない潜水艦が沈んだり潜ったりを続けていたのに誰も故障だと思わなかったという。何故だろう。」という…

今宵も一応全クリで。

「タモリのジャポニカロゴス」、日本語のトリックという名の LTP 大会、第 3回。ゲストはよゐこと青田典子。 恐怖の館と呼ばれるところに不思議な扉がある。その扉はなんと風も吹いていないのにとじたりしまったりを繰り返すのだという。一体なぜだろうか? …

本人にしてみればなんでまたそこまで言われる筋合いなど無いといったところだとは思うのだけど、思うなら言うなよといったところなのだろうけど

トヨタ「ラクティス」の TVCM で佐藤隆太とともに朝の魚市場らしき場所で「TV で見た!」などと叫びながら見るに耐えない傍迷惑な振る舞いを繰り返す女性が、はしゃいでる割にはどうにも幸薄い感じが拭えないなぁと思ったら、案の定、高橋真唯*1だった。 だ…

イントラ(企業内) Wiki に捕捉されると…

ログから察するにおそらくは対若者音撃兵器”mosquito”関連のこの記事へのアクセスだと思われる。息抜きに「これ聞こえる?」とか、そんな感じか。実害とかそういったようなものは無いし、一向に構わない(むしろ歓迎な)のだが、イントラリソースだからだろ…

同姓同名の悲哀

「早稲田大学の松本和子先生」だと、全く同じ漢字で 2名該当するようだ。事件として取り沙汰されているのは、理工学部教授のかた。 http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2003/021a.html (このページ↑は近いうち削除されるかもしれませんね。) 東京…

散歩の成果 其の弐

骨(骨格系):http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/index-r.html 手の甲の骨は「中手骨」だそうだ。 当研究所(跡)でこれまで「側腕部」と表現してきた、腕の肘関節から先は、「前腕部」でいいらしい(→「前腕の骨」の項)。面倒なのでさかの…

散歩の成果

【楽天市場】オーバースペック屋:http://www.rakuten.co.jp/overspec/ どこから仕入れたんだ、というより、どこに売るつもりなんだ、というような商品が並ぶ、「(王様のアイディアのような)外連味」のないショップ。でも、シリコンウェハーとか、サファイ…

NOTHING SPECIAL enclosed nearby

「不思議の国のアリス」に出てくる「なんでもない日」が原文では「unbirthday」だと知ったのはごく最近のことだ。「読書嫌い」+「英語苦手」の二重苦である私(おうる)は長文読解などまじめに取り組んでいないし学校の課題以上のことをやろうなどとは露ほど…

NOTHING SPECIAL

新たに知ったことと言えば、海苔と醤油とみかんを一緒に食べるといくらの味になる*1とか、草磲の「磲」*2の字が実は既にフォントにあったとか、そんなようなことぐらいだ。 …いかんな。 *1:→ http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20060624.html *2:「弓」部…

ふみの日とかいうのもあったかもしれない。

正式な「ふみの日」は来月、7月23日だったような気もする。 で、今日、6月 23日は妹尾河童さんの誕生日らしい。彼の著作を最初に読んだのは確か中学生のとき、「河童が覗いたニッポン」だったような気がする。 正直、びっくりしたよ。こんなことができる人が…

でもってコマネチ大学

コマネチ大学数学科は深夜にずれて 26:20 からであった。ガダルカナル・タカも驚いた第10回放送達成を祝福する問題は、トイレットペーパー。寸法と長さから巻き数を計算によって求めるというもの。私(おうる)は 11 ÷ 2 の計算を間違え、時間内には正答に辿…

なんとなく

桜井和寿が朝の TV 番組に出ていたのだが、BGM としてさりげなく歌っていたのが、さねよしいさ子の「幸福のカノン」だった。さらっと調べたら、どうやら以前から楽曲提供などの形で交流はあったようだ。 しかしまたそんな難易度の高い曲*1を…と思いつつなん…

備忘録

安田好弘 とりあえず忘れないように、名前だけメモメモ。φ(..)

流用疑惑

産経新聞 TVCM の新シリーズ。弘兼憲史テイストのサラリーマンが呑み屋でトリビアネタを垂れ『もっと知るべきことがある。』というコピーへ繋がるというもの。 で、その CM で披露されているプチ蘊蓄はこんなような。 東京特許許可局は実在しない*1 携帯電話…

今更ですが、まつざきしげるいろ

サクラクレパス:まつざきしげるいろの作り方の紹介:http://www.craypas.com/seihin/new/matsuzaki/matsuzaki.html フジテレビショップでは「まつざきしげるいろ」の含まれる12色絵の具セットを今でも販売しているそうだ。 気になってちょっと調べてみた。H…

ここのところは毎日ニュースで聞かないことのない名前を耳にしながらふと思った。

村上さんという人はきっととてもまっすぐに育った人なんだろう。まっすぐといっても、俺ルールにまっすぐ、というか。だもんだから脆い部分は極端に脆いのだろう。例えば、ユルユルの話とかあからさまに破綻している理屈とか聞かされるとつい癖でムキになっ…

CM の途中差し替えも嬉しいことがある。

サントリー「清流七茶」の TVCM から BGM が消えた。 これは歓迎すべき改善、と言っていいだろう。私(おうる)にとってはこの上なくありがたい。これまで使用されていた楽曲(オリジナル)が、この上ない不快感をもたらすものだったからである。おそらく私…

沖縄地方梅雨明け

だそうだ。土砂災害がこれ以上拡大しないことを願うばかりである。

CM 観るたび突っ込みたくなる。

モデルあがりタレントの「はな」が出演する、化粧品「ORBIS」の TVCM 。いくつかのエディションがあるようだが、粘土細工をしながら、昔飼っていたウサギについて語り、語り、語りながら思い出して泣いてしまう、というのがある。いかにもナチュラルな、親し…

そうだ、電気消そう。

そういえば明日、夏至ではないか。夏至といえば、キャンドルナイトではないか。慌ててサイトを見ると、なんと今年は 17日からではないか。(ということは、当然メインは日曜日ではないか。) … orz 少々乗り遅れた感が否めないが、まだ明日がある。明日は蝋…