2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋭意読書中

いちどにふたつ以上のことができない。 身体は栄養を欲しているが消化器系は微妙な不調を訴えており、なおかつ腹部の脂肪が気になりつつあるというトリレンマ。どうにも集中を削がれる。正確には綺麗に三律背反しているわけではないだろうが、実際には別の三…

例のラノベ

4巻まで読んだ。目眩がする。何かを保てない。きもちわるい。助けて。

縮んでいたものを伸ばして、伸ばしたままにしておくと

とことん整体向きではない。私(おうる)の身体をマッサージとかできる人物がいたとしたらそれは相当な特殊技能者だ。 最近ストレッチをサボっていたというか、ある意味わざとサボっていたというか、ストレッチで確保される諸々よりも単純筋力のほうがさしあ…

あしながナントカ

駅に陣取って、学校の制服でその身分をアピール(社会的に担保)しつつ、声を張り上げて小銭を要求する中高生たちに是非一度訊いてみたいと思っている。あなたがたはそこで都合何時間いるのか。その時間内に平均でいくら得ることができるのか。それはひとり…

でもって

いわみて(By さと)は、見直したよ。連載初回を見てなんかボロクソに書いた*1けど。単行本にまとまってみると、そう悪いものでもなかった。ストーリーもだいぶ盛り込まれてるし(ネームそのものが第2話以降だいぶ変わっている)、モキュモキュできるキャラ…

そして帰宅すると

Amazon に注文していた漫画が届いていた。 サトラレ(8) (イブニングKC) サーティーガール 03 (ジェッツコミックス) いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス) 今回の注文は、いわみて単行本(全1巻完結)の購入にあわせて、所有リストにおける補完…

備後で降られる

↑どこの広島ですか。正解は「ビンゴ」。誤変換っぷりがすごいので放置してみた。 荷物の受け取りのため待機していたのだが来る様子が無く、風とともに空模様も変わってきてしまったので業を煮やして常套手段である「置いてって作戦」を仕込み外出。私(おう…

コロンなどをアトマイザーみたいな小瓶に移す手軽な方法

ストローを使うといいよ。ストローを突っ込んで、上端を指で押さえて、そのまま持ち上げる。10回も繰り返せば 数mL ぐらいはいける。ストローは使い捨ててもあんまり勿体なくないのがよい。

文脈

ミステリーの文脈で言うと、『それはのちに発生する陰惨な事件の、ほんの予兆に過ぎなかった。そして、その紛失したナットが謎を解く重要な手がかりとなる。』といった感じ。 ラノベの文脈で言うと、『これはどう考えても夢の世界だ。そんな簡単に物質が消滅…

ピルクル1/2(の説明)がおかしなことになっている。

ニューサンキーン☆と「甘ったるい分」の補給に手軽で絶大な力を発揮しているピルクルだが、最近「カロリー1/2」をうたったものをよく見かけるようになった。本家ピルクル(といってもメーカーは同じ)よりも売れる傾向にあるのか、同じ店に行っても日によっ…

っていうか、またやらかしていた

日付間違い。今頃気付くな。orz

そういえば、星が見えた

打ち上げ花火で「蜂」っていうのがあるけど、ちょうどあんな感じのものがいくつか視界を舞った。正直なところを言うと、ちょっと綺麗だと思った。瞬間的な力仕事をした直後の出来事。

普通に日記

ちょっとやらかした。想像以上に疲れていたのかもしれない(脳が)。一応、事なきを得た(ようだ)が。 あと、周囲には意外と「パワー系」と思われているのかもしれない、と思った。 覚書メモ φ(..) :ヘリサート

これはまたおもしろいかもね

超小型HMDで“どこでも眼鏡テレビっ子” - ITmedia NEWS 眼鏡にアタッチメントを貼り付けて、そこに小型ビデオカメラのような形状のディスプレイモニタをマグネットで固定する方式。片目用の HMD(Head Mount Display)というと私(おうる)も御多分に漏れず「…

だから簡単なことですって

PL、済美でも学生憲章違反…地区大会から有望選手がいなくなる!? - スポーツ報知(web魚拓によるキャッシュ) 膿み出しがどうとか、何やらわんわん言うとりますが、甘い甘い。このぐちゃぐちゃどろどろをきっちり解決するには元から絶たねばなりませぬ。…

どっかで「プレゼンに難しい言葉を使うな」って言われて愕然としたって話を読んだけど

似たような話。 以前、不具合発生の関係で休日作業の必要が出たことがあり、とりあえず出られるかどうかをまず集計して、そこからメンバーを決めるからよろしく、と説明があった。しばらくして、私(おうる)のところにも名簿を持った担当の人が来て「どうで…

スパイダーマンヨ

にしか見えなかった。 すぱいだーまんよ♥ …フォント選んだデザイナーがアレだな。

また・よる・あめ

いいんだけどね。別に。

本日の脳内BGM はやや悪質

今日はムーディ勝山こと勝山慎司の「右から左へ受け流す歌」がかなりヘビーローテーションだった。 全力で受け流せ! 知らない人のために YouTube から適当にピックアップ: エンタのやつ 原型となった(らしい)ロングバージョン

痛勤快速か、苦痛電車か

電車の中で湿った野良犬のようなにおいが微かに漂ってくるがその給源が特定できないときの、元凶への苛立ち、理由の判らぬことへの苛立ち、そして万が一自分が原因だったらという恐怖の、微妙なトリレンマ。 さらに、電車を 1本遅らせ、ずっと立っていくこと…

らしい

室内温度は 27.7℃まで上昇…というか、DW-20 が正しい温度を示しているのかどうかは正直、不明。

こんがりとひとつ DVD 焼いてみた

CD-R だと 40倍速とか言ってるからつい何も考えずに DVD-R でもソフトの提示するデフォルトの 16倍速で焼いてみたら、一見うまくいっているように見えたものの実際読んでみたら途中で読み込みエラー。 まずだいいち、前に購入していたメディアが公称値で 8倍…

どうにも使えない蘊蓄。

昔の冷蔵庫は庫内の乾燥が著しく*1、逆に湿気っては困るようなもの、海苔だとか、砂糖だとか、を入れておくには最適だった。最近の冷蔵庫は充分に乾燥対策が施されている為、低湿保存庫としては使えない。 メタな意味合いでも「使えない」蘊蓄でした。 *1:ク…

夢をみた

私(おうる)は軍か自衛隊にいつの間にか入隊していたようだった。本格的な訓練を前に座学をしているようで、何故か蛇口の組み立てをしていた。雰囲気はぴりぴりしているが周りの人間はお世辞にも軍務向きとは言えないような連中ばかりだった(自分も含めて…

久々の好天

三日月と宵の明星がセットで綺麗ですよ。 因みに本日の月齢を知るにはこのへんを携帯のブックマークに入れておいて適宜調べるもよし、このへんの簡易式を使って大まかに知るもよし。知ったところでどうということもないと言えばそれまでだが。

怒りの矛先について

適当なのはほんとうに腹が立つ。しかし残念なことに、何故その「適当」が自分の身に降りかかるかというと、その最大の要因は自分が適当だからだ。適当が適当を強力に吸引するのだ*1。このデススパイラルは、なかなかね。 *1:この言い方自体も相当に適当だな。

DVD についてさらに勉強中

でも身が入らない。超いいかげんにさらって終わりにしようかと思っている。

腹の立つことがあった

修復中。少々時間がかかりそうだ。腹の虫が治まるのに。

ダブルリードの天然楽器といえば

先日のタモリ倶楽部(2007/04/13 深夜)は鉄道特集*1でかなり濃い雰囲気だった(ときどき大笑いしながら観ていた)のだが、 RAG FAIR のレオの人(土屋礼央)も出ていて(やっぱりかなり濃い鉄の人だった)、喋り声も無駄によいのでこちらも無駄に聞き惚れた…

とりあえず DVD に自腹を切ってみよう企画☆第一弾〜!

どんどんどんひゅーひゅーぱふぱふ。 ネタが無いっつーか、どちらかというと脳味噌が死んでいるわけで、今日届いたことをすっかり忘れていた。 メディア: この商品を含むブログを見る さて、どういうきっかけで観ようかな。