…さて困った。

owl2003-03-28

困った挙げ句完全現実逃避モード。



方陣生成スクリプトを移植してみる。以前、VBE(VisualBasic for Excel97)で作成したもの(→これ)。ロジックはまったく覚えていない。というか、我ながら何をここまで情熱を傾けたのか謎。
因みに「魔方陣」とは、各行・各列(たてよこ)・そして 2本の対角線上の数値合計がそれぞれすべて等しくなる正方行列である。通常は同じ数字を 2度使わず、且つ、1から順にすべての数(整数)を使用する。n≧3 の場合すべての n方陣は存在し、その数字の配列(即ち、解)もかなりたくさん存在するもよう。
(画像は一辺のマスが 6つの「6方陣」。一辺の和は 111 になる。参考までに、4色の色分けにはそれなりの意味がある。)
勿論、魔法陣とは無関係だが、ある種の呪術には使用されたりするらしい。6方陣は別名「キリストの魔方陣」と称するとか。
それにしても、Javascript というのはこうもいうことをきいてくれないのだ。「3 + 1」の演算で「31」を返してくるとは…算数覚えたての小学生じゃあるまいし。変数の型定義に融通が利く(曖昧ともいう…)のも善し悪し。
とりあえず完成したので UP してテストしてみるが、動作しない。どうやら、ここでは「window.open」メソッドを禁止しているらしい。…アウトプット部分をすべて書き直さなければいけないではないか。力尽きた。

仕方ないので暫定版を別のサーバに UP(IE5 および NN7(ともに Win98SE) にて動作確認。そのほかの環境における不具合情報歓迎。)
それにしても、流石にこれは意味がない。何故私(おうる)はこういう無意味なものが好きなんだろうか。