騙された気分。(しかも二度落とし)

owl2003-03-21

あんぱんをゲットしに銀座木村屋総本店へ。見ると、あんぱんのコーナーだけで 10種類近くある。小倉、ケシ、うぐいす、白、栗、etc.…。なかでも目を引いたのが「苺」。
いちごのあんぱん! 素敵じゃないですか。
帰りしな、ふと考える。いちご、で、あんぱん? …それって、普通にジャムパンなのでは? だとしたら、それは結構騙された気分だ。いや勿論ジャムパンが嫌いということもないので、ジャムパンならジャムパンでも全然いいんだけど。
どんなにトマトジュースが好きだったとしても、リンゴジュースだと思って飲んだものがトマトジュースだったりしたらショックだろう。そういうのとよく似ている(ことにしておく)。
帰宅後、早速食してみる。果たしてそれはジャムパンではなかった。「いちごあん」の入った、紛うかたなきあんぱんであった。疑ってごめんなさい。
でも、味は微妙だった。



木村屋本店で売っているあんぱんは、伝統的なレシピを守っているのであろう、生地は多少硬めで焼きもしっかりと、といった感じ。私(おうる)が今回購入したなかでのお薦めは、栗あん。あとは、チーズクリームもなかなか。 1個 \120.- 。