ネコ好きなのに…

owl2003-03-05

…ネコアレルギーという人がいる。私(おうる)も昔、若干この傾向があった。ネコを撫でたり、抱いたりしていると、目が腫れてきて、しまいにはくしゃみが出る。至近距離のくしゃみにネコはそりゃもう驚いて逃げる。脱兎の如く。(ネコだけど。)
いちばん酷いときにはそれこそ泣きながらネコを抱いていたものだが、最近ではそれほど過激な症状は出なくなった。ネコを撫でた手でそのまま顔を触ったりしないようにするだけでまったく違ってくる。とりわけ目とそのまわりには触れないようにしたい。
それにしても、だ。くしゃみ鼻水ぐらいでよかった。「ネコを撫でて死ねるなら本望だ」とか言い出しかねないのが人間だから。



【後日フォロー】 こんなところがあった。(情報源:しいたけのおぼえがき はてな支店 4月2日
 【2003/04/03/18:30】



2日連続でアレルギー鼻炎関係のお話。
私(おうる)はある年齢を境にアレルギー症状が急速に改善されたような記憶があるけど、その歳がいくつだったか覚えていない。(歳はとりたくないものだ。)軽度でよかったと言うべきか。…でも、ひと昔前の常識では「アレルギー鼻炎もアトピーも20歳過ぎれば自然に治まる」といわれていたのだ。最近はそんな常識もまったく通用しないらしい。
なにかおかしい。