純粋に、なんの外連もなく、情報として。

http://www.tenki.jp/ より。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  16日16時53分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年09月16日17時43分頃 
[ 震央 ]  茨城県南部
[ 深さ ]   60 km
[ 規模 M ]  3.7
[ 北緯 ]  36.0° [ 東経 ]  140.1°
最大震度は 2 。内陸型。地震としてはかなり小規模で、有感域は茨城県とその隣接県のみ。
…で、この地震がいったい何なのかっ、というと、13日〜19日の期間に於いて日本国内で最大の地震である。
私(おうる)は、コメントとか一切するつもりはない。地震等、自然災害に対する備えは、それらがいつ起こっても対応できるようにという心構えがいちばん肝要なのだろうなと想像する。

  • 自然は常に隠された欠陥に与する.(Murphy)

…結局外連味てんこもり。外連ついでで寺田寅彦とかひいて、「正味な話、災害なんてぇものは手前の都合で起こってくれたりはしねぇもんなんだよ」とか言っておくか。
運動会や、期末試験の日に、学校が火事になったりはしないわけで。