びっくりした人も多かったのでは。

例によって http://www.tenki.jp/ より。著作権その他の心配をよそにクリッピングを続けるのは、すぐ「流れてしまう」情報であるから、というほかには特に理由はない。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  20日13時13分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年09月20日12時55分頃 
[ 震央 ]  千葉県東方沖
[ 深さ ]   80 km
[ 規模 M ]  5.5
[ 北緯 ]  35.1° [ 東経 ]  140.3°
最大震度は 4 。東京・千葉・茨城を中心に東北・北陸・東海地方まで揺れたらしい。
正味な話、地震の発生日に関して 1日や 2日は充分誤差の範囲内であると言えよう。なにしろ、地震の周期(同一の断層系を起因とする地震の再発生間隔)は短いものでも数年、通常数十年〜数百年、長いものでは数千年(〜数万年?)といわれている。
とはいえ、今回の地震震源は千葉県東方沖。関東地震(1923/09/01 震央:35.1N 139.5E)とは微妙に「異なる」地震のような気が…。どこぞでささやかれていた「予想地震」の規模 M7.2 に対し、M5.5 ということは、約 1/350 のエネルギー。
…ともかく。「地震がある。」と言って実際に「地震があった」ことは充分称賛に値すると思う。そして、大した被害もなかったようで、何より。
嗚呼。「私ごとき」が何を書いても陳腐だ。というか、何か「思う壺」ではないか。無意味に凹む。