肩こりに効くストレッチ

owl2003-09-24

腕をまっすぐ横に伸ばし、ぴんと伸ばしたまま、手首を両腕とも前方向にぐるっと回す。腕と肩も手首につられるままぐるっとねじる。このとき背筋は張り気味のままの方がよいが、腕の回転なりに丸めてもよい。適度にいっぱいまでねじったところで 10秒以上キープ。
今度は逆に、手のひらを返す方向にねじり、10秒以上キープ。
息は止めない。普通に呼吸。または、ひねりながら吐き続ける。
必要に応じてこれを 1〜3セット。
仕上げは、首を、1回転に 16秒以上かけて回す。何故 16秒かというと、90度回すのに 4秒、とやるとわかりやすいので。このとき、首の「伸びている方のスジ」をよく意識しながら回すとよい。「首に通っている筋肉を 1本ずつ順番に伸ばしてゆく」というイメージ。最初は「たかが首を回すのに 5秒もかからないよ」と思うかもしれないが、やっているうちに 30秒ぐらいかかるようになるはず。
必ず逆回しとセット(右回旋したら次は左回旋、で 1セット)で。



じわっと血液の巡る感覚が心地よく、入浴後や就寝前にやると、よく眠れるはず。
朝、起き抜けにやると、腕〜肩周りの血行がよくなり、目が覚める。ただし目覚めた直後は身体がかなり固まっているので、負荷をかけすぎるとよくない。勿論、ストレッチであるから、反動を付けたりするのは絶対に駄目。