梅干しヨーグルト

ここのところ、なじかはしらねど、「ヨーグルト欲」が大層低い。これは別に涼しくなったから、というわけではなく、まだ東京が真夏日を記録していた頃からの話。
ともかく、開封済み食べかけのプレーンヨーグルトをなんとかしなければ、ということもあり、以前より考えていたレシピを実行。写真は無し。

梅干しヨーグルトのレシピ(チャレンジ version)
梅干し 大 4個
プレーンヨーグルト 180g程度
はちみつ 少々(大さじ 1程度?)
 
梅干しの種を取り除き、スプーンですりつぶし、はちみつを加えてよく練る。
ここにヨーグルトを加えてかき混ぜ、完成。
(要するに混ぜるだけ)

さて、肝心の味はといえば…んんー、微妙。いくら、果肉柔らかめで甘いもの(はちみつ漬け)を選んだとはいえ、梅干しは梅干しですからね、塩味がどうしても脳天を駆け抜ける。もっと甘くて柔らかい南高梅を使ったりすればもう少し違ったのかもしれないが、予算の関係でなかなか…。
なんだかんだ文句を言いつつ完食。人をびっくりさせるぐらいには使えるレシピかもしれない。久々のチャレンジャー企画であった。
食べ終わったあと、妙におなかが痛かったのは内緒。