謎の IP 訪問者

はてなでは日記編集画面で「リンク元」(いわゆる referrer に相当)が見られるわけだが、その中にときどきこういう手合いが混じる。
 http://219.166.138.91/owl/200306
勿論これは「手合い」なんて表現をするほど奇怪なものではなく、単に「hatena.ne.jp」の IP 表記なわけだが、誰がどういう目的でどうアクセスするとこのようなリファラが残るのか、プチ疑問。
はてなの「リンク元」は通常のアクセス解析とは異なり、タイムスタンプやローカルホストとは切り離された状態で提供されるので、それ以上の遡及ができない。(別にしなくてもいいのだけど。)
敢えて検索サイトから飛んで足跡を残す、という遊び方もあるようで、この「リンク元」自体はなかなかおもしろいし有用であると思う。生ログがもらえる仕組みになっているともっと嬉しいのだけどそれは贅沢か。
【追記】リファラに関しては悪用している向きもあるようだ。なんだかなぁ、とは思うが、世の中のメディアはすべて「エロ」と「悪意」の餌食になるというのが世の常である。いたしかゆし。いたしかたなし。されどかたはらいたし。