暖房と乾燥の季節になったということか

一時期減少していた、湿度関連の検索による当研究所(跡)へのアクセス*1が、最近また増加しているようだ。絶対湿度から相対湿度への換算は手計算でも難しいものではないから、例えば加湿器による湿度変化の理論値などを見積もったりすればそれはかなり実用的な話だ(ただし現実を反映するかどうかは別問題)。理屈はともかくぱかぱかとパラメータを与えてさくさく見てみたいときには 拙作 Javascrict 版 はまあ便利かもしれない。(当研究所(跡)における湿度関連のレポートは、例えばこのへん。
web 上で湿度の計算サービスを提供しているサイトは他にもいくつかあるようだが、非通風条件でも計算できるものはあんまり無いようだ。というか、そのへんが明記されていないことも多い。通風計がなければ、どんなに精度の高いツールでも宝の持ち腐れだ。
昔は昆虫の調査などで湿度を測定しておく必要があったのだが、当時、こういうツールが簡単に作れれば、より快適だったのにな、と思ったりする。現役のひとは是非活用して欲しいと切に願う。*2
なお、湿度計算用の VB コードを先日、こっそりとバージョンアップした。通風計には数式を差し替えることで対応。ほんの少々でもプログラムの心得がある方ならば、少ない手間で書き換えて、様々な用途での利用ができるのではないかと思う。

私は湿り気においても頂点に立つ男だ。(←陰湿ってことか?)

*1:関連記事:id:owl:20061002:days

*2:ま、こんなの(id:owl:20060717:tester)とか、こんなの(id:owl:20060713:climate)とか、湿度を直読できるガジェットを用意すればいいだけの話ではあるのだが。