悪質なバックドア攻撃かなにかかけられたのかと思った

mixi のログイン画面はときどき公募した画像の展覧会に使用されたりしているわけなのだが、今回のやつはいささか醜悪だ。最初、ちらっと見たとき、本能が拒絶し、毛が逆立った。画面がバグったか、さもなくばウィルスのようなものにやられたのかと思った。さもなくば、なにか間違って変なページを開いてしまったのかと錯覚した。
それが、なんか先日来 mixi で募集していたらしい、赤ちゃんの写真のコラージュだとわかるまでには、私(おうる)には更に数秒の時間が必要であった。
要するに、みんな自慢のショットなのだ。素晴らしい、と思って、しかも、これは私達だけのものにしておくには実に惜しい、この素晴らしさをひろく分かちあわねばならない、などと思い、おとうさんおかあさんが投稿した「作品群」なのである。…のはずなのである。
ほんとね、猛省を促したい。
ここにあるひとつのデータ(典拠不詳)がある。もらっていちばんひく年賀状のデザインはなに、というアンケートに対して、得られた 1位は「赤ん坊の写真年賀状」だったという。*1
赤ん坊の写真なんて、喜べるのは身内だけなのである。そこんとこひとつ。

*1:付帯意見として「かわいい赤ちゃんならまだいいのだけど、実際かわいくないのを見せつけられても」「家族がいっしょに写っているのなら近況報告になるが、赤ちゃんだけでは…」「正直リアクションに困る」などが寄せられていたようだ。