口からデマかせ

帝国データバンクはヤクルトと提携している。
だってなにしろ、ヤクルトおばさんぐらい全国隈無く、超一流企業から中小企業もひっくるめて、オフィスの中まで立ち入っている「業者」は無いはずだ。恐らく、会社の経営とは関わらない人間の中でもっとも速やか且つ敏感に社内の空気の変化を感じ取る立場にいる人間といえば、ヤクルトおばさんをおいて他にはあるまい。これを、日本最大の企業データベースを持つと言われる(かどうか詳しいところは知らないのだが)帝国データバンクが利用していないはずが無いってもんだ。
なんていう与太話はさておき。*1

そうか、大まかな情報ならば \480 で入手できるのだな。…ということで早速試してみた。社長の名前とか所在地とか従業員数とか最近 2期分の売上げとか、そんなところまでは(情報があれば、だが)わかる。
…わかってどうするのか?
いいじゃん、いろいろと楽しそうじゃない?(ってそうじゃないだろう。*2

*1:実際は「あれ、あのジョアのおじさん、いなくなっちゃったんだ」とかそういうレベルで変化を感知しているであろう。

*2:実際は、「通販でものを買いたいのだけどちゃんとした会社なのだろうか?」とか、「就職応募しようかと思っているのだけどどんな会社なの?」とか「彼氏が勤めてるって言うけどなにしてる会社なの(というか会社がどこにあるか教えてくれないし。そもそもそんな会社あるのかしら)」なんていうときに使うといいと思われる。
…思われるのか?