リンツですね。(リンツですよ。)

owl2006-03-29

リンドットではありません。リンツと読んでください。私(おうる)も今日からそうしますから許してください。
超高濃度カカオがダイエットに効くとかなんとかいう邪な理由でもって話題になっている*1チョコレートだ。99% のほうは「いきなり喰うなよ」と書いてあるありえないお菓子。あんたはコンフェクショナリー界のザ・ソースか。

この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコレートです。その魅力を存分に楽しんでいただくために、まずエクセレンス70%カカオから食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをおすすめします。
(以下割愛)

75% や 82% は既にたしなんでいる私(おうる)としては、こういうインストラクションは参考程度に留めつつ、ここはやはりいきなり 99% にいくしかないであろう、と。はは。
…後悔はしていません。
輸入チョコにありがちな粉っぽさも言うほどではない*2し、香りも実に魅力的だ。…しかし、糖分が入っていないとは、想定外。うきゃー苦い苦い苦い!
ということでこれ、カプチーノみたいな甘めで濃いめのコーヒーとともにかじるとちょっといいかもしれないな、と思った。からいものと違ってこれ以上、際限のない「上」は無い。手軽に楽しめる「最高峰」と言えよう。甘いものが嫌いという向きにもおすすめ(と思う)。
85% のほうも攻めてみる。こちらは砂糖が入っている普通のチョコだ。でもこれすっぱいなぁ。コーヒーとかミルクとかちょっと甘くしておいて一緒にいただくとこちらもいいかもしれない。なんのための超カカオなのかはいまいちわからなくなるけど。
悪くはない。チョコ好きなら一度はいっとくといい。でもまぁ私(おうる)はラウシュのほうが好きかな。
 参考:EAN:4000932320906
えーと、高濃度カカオの投入に内臓がややパニック気味であります! カラダにいいかどうかはわからない、でもダイエットに「効きそう」という気がするのは妙に納得。(ほんとうに効くかどうかは不明。)
ちょっとしたいたずらにも、使えるかもしれない。

*1:しかもその内容というのが「食事前にチョコを食べると血糖値が上がるので食べ過ぎないで済む、だからダイエットになる」という(一時期盛んに言われていた)全く別の内容も混ぜ込まれたりしている。それは超カカオチョコの効能じゃなくて単に「甘いもの」の効能じゃないのかね。なんでもありかい。

*2:というか、その舌触り、これこそチョコの魅力ではないかと私(おうる)は思っている。