カマデンは「あなたの近所の秋葉原」を地で行く。

というか、ちょっと昔であったならば、大抵の町にはおもちゃ屋とは一線を画した「ホビーショップ」があって、勿論小学生向けのプラモやらラジコンやら、場合によっては駄菓子なんかもあったりするわけだがトランジスタコンデンサも、一応ひととおり扱っているものだった。

こちらは地元企業向けに部品を調達する商社というのが企業としての主要プロファイルであるようなので「所謂ホビーショップ」ではない*1。駅から歩いて 3分のショップを覗いても、入り口付近には中古品やジャンク品、特価品などが並び、少々敷居が高い感じがする*2のだが、店の奥まで踏み込んでみると主要な電子部品ならばひととおり揃う普通のパーツ屋さんだ。しかも、こういう街中でやっている部品屋さんは得てしてコイルとトランスしか扱っていないなんてことがありがちなのだが、ここはまさしく道具から部品までひととおり揃う。(恐らく、ある程度まとまった数量ならば取り寄せも聞いてくれるのではなかろうか。) ざっと見た印象では初心者にも親切な品揃え。
オーディオ関係も充実しているようだ(が私(おうる)は正直専門外なので詳しいことはわからない)。むしろ懐かしい秋葉の雰囲気を残していると思われる部分すらある。あるいは大須とかそのへんの空気。
それこそ私(おうる)などの場合は、トランジスタ 1個の為なら秋葉原まで出張る必要は全く無いのである。
ジャンクも、私(おうる)のようなオールドタイプにとっては非常におもしろい。解体とか倒産・事業撤退などで出てくる品物だろうか。あるいは買い換えの下取りとか。中古パソコンあたりは(一般買い取りをやっている様子は見られないので)まあたぶんそういうことだろう。
で、今日見ていて気になったもの。

  • レーザーバーコードリーダ \3,980.-
    I/F はキーボードウェッジなので、USB でもいけるかもしれない。憧れのレーザーリーダー、ちょっと食指が動いた。日本語取扱説明書付属、ほか一切無し。店頭には 2台あった。メーカー失念。
    【追記】2週間後くらいに行ってみたら無かった。
  • Olivetti のタイプライタ \2,000.-
    シンプルな普及版(家庭用?)タイプライター。「Lettera」シリーズであるということ以外よく見てこなかったのだが(Lettera にはいろいろな型番があるようだ)、こうしたギャラリーサイトで調べつつ記憶を手繰ってみるとどうも Lettera 52 かな、という感じ(【後日追記】 Lettera 35 だった。インクリボン無し。)。ボディカラーはベージュ、キートップは白。
    ぱっと見のコンディションは悪く無さそうだった。Olivetti ならインクリボンは今でも調達可能だろう。だがしかし、まず間違いなくインクリボンの方が高い。(【後日追記】 そうでもないようだ。)

…手持ちがあったら完全に無駄遣いコース突入だった*3

■ 因みに

「あなたの近所の秋葉原」の本家である「サトー無線」の蒲田店はわずか 3年ほどで撤退した*4。駅前アーケードの中にあるラオックス蒲田店は近所のニーズを微妙に吸収しつつ細々と存続している。ロケット蒲田店は(どちらかというとロケットってまだあったんだ、という感じだったけど)、昨年閉店*5し、現在はコンビニが入って非常に繁盛している。
やはり秋葉は秋葉ということか。

*1:実はこういうところも秋葉のショップに近いのではないかという気がする。

*2:私が居並ぶジャンク品を見て「敷居が高い」というのも全くもっておかしな話なのだが、一般的には割とそういうことなんじゃないかと思う。
因みに蒲田でジャンクというと、あとは中古 PC・パーツやショップ組み PC などを扱っている「呑川ぱそこん」(map:x139.7192y35.5627)くらいだろうか。

*3:などと、まるで今回は無駄遣いせず堪えました的な言いかたをしているが、その割には積層セラミック 0.1μF × 100 とか買っていたりするあたりが悠久の敗北者。

*4:調べてみたら、開店は 2003/04/18 、閉店は 2006/04/02 だそうだ。蒲田の環八沿いから糀谷のテナントへと統合縮小撤退という感じなのかな。
余談だが、サトー無線蒲田の後釜にはでかいバイク店だかバイク用品店だかが入ったようだ。興味がないのでじっくり見たことも、勿論入ったこともない。

*5:たぶん 2005/12/xx だったと思うが定かではない。