大学なんて、というのは大学に行ったことのある人間の発言、ということらしい

いま、各大学に「げんしけん」を名乗るサークルは数多あることが想像に難くないのだが、全国の「コマ」が付く大学・高校・諸研究施設では数学研究会を設立しようとかいうそういうムーブメントは起こっていないのだろうか。
というかそもそもコマなんとかの付く学校ってそんなに沢山存在しないみたいだ。
今回放送分は浜田山美術大学のあれこれもコマネチ大学のあれこれもいまいち燃えなかったのでなんとなくスルーしてみたりする。私(おうる)の想像していたものとディテールの面で食い違いがあってのめり込めなかったというのが建前的な理由だが、本音的な原因はたぶん私(おうる)のほうにあって、久々に食べたモツ煮が想定外に塩辛かったからとかそういうような理由だ。あとカルシウムが足りてないとか。
それからそう、千葉県はもっと地元の産業を誇るといいと思うよ。