それは消費すれば無くなるものであり

あれだけ買ってあったつもりの単3電池のストックが無くなっていた。
電池はまとめ買いしたほうが絶対に安い。ただし、赤字覚悟の客引きセール品とか、棚ズレ品、使用期限切れ品*1などについてはさらに安いことがある。これらはどちらかというと偶然の出会いに近いものがあるので、油断がならない。突然出会った際に「これがほんとうにまとめ買いより安いか」を素早く見極めなくてはならない。当然リスクも一緒に「買う」ことになる。
電池は、折を見てちょいちょい買い足していたつもりだったのだが、現実には他の場所の電池のストックを調達する作業でかなり代償されてしまっていたみたいだ。
量販店でしばしば買い物をする人だったら、ポイントで買うとよい商品は、まず第一に書籍と相場が決まっている*2が、その次には消耗品の小物だ。あまりポイントを貯める趣味のない人ならば、電池などは仕込むにいいアイテムであると言える。ただ、最近の私(おうる)はポイントを貯めるような買い物を一切していないので、正直なところ電池はどこで買っても同じだ。思い立ったが吉日。
蒲田のキシフォートは、電池がそれなりに安い。安いといってもアスクルなんかと比較してしまうとまるで歯が立たない(というかむしろアスクルの電池のデザインがたまらなくよいということを言いたいだけなのかもしれない私(おうる)は。*3)のだが、街中で普通に購入するならまあこんなもんだろう、というレベル。30本パック購入。これが店頭では一番大きいパッケージだった。当然 1本あたり単価も安い。(ただし、たまに「8本パック」あたりが単価では安かったりすることもあるから存外油断がならない。)
レジを打っているひとがなかなかに素敵眼鏡女子(しかも 155cm 未満)だった。ちょっと油断していたわけだが、「思い立ったが吉日」の「吉」はこれだったのかもしれない。
【ちょっと追記】電池の場合 PB(ここでは鉛の意ではなくプライベートブランドのこと)のほうが遥かに安かったりもする。…ので、ホームセンターや大手スーパーなどは是非とも要チェック。単価 \1.- の差を求めて探し回った苦労が一瞬で遥か彼方へ吹き飛ぶほどの価格で通常販売していたりすることがある。

*1:中古品取扱のあるカメラ屋さんや、昔ジャンク屋さんだったパーツ屋さんなどで稀に出ることがある。リチウムなど、電池の種類によっては期限が切れていてもさほどの問題が無いものもあるが、難点はそれまでの保存条件が全くわからないということ。冷暗所にきちんと保存されていたのならいいが、正味な話、あんまり期待できない。素人にはお勧めできない。
因みに私(おうる)は 200個で \200.- というボタン型リチウム(CR2016 相当品:生産国も期限も経歴も一切不明)を購入したことがある。今のところ特に問題ない。

*2:書籍は現金で購入してもポイントが付かないので。

*3:というか、いま考えたらアスクルで買えばよかった。orz
参考:http://www.kanshin.com/keyword/821477
IKEA でも売ってるらしい。