レモンの砂糖漬け(゜д゜)ウマー

檸檬って漢字で書ける? 丁寧の「寧」とは微妙に違うぞ。 因みに、書けてもどうということもないぞ。



漬け始めてから 3日、ほんとうはもう少し経ってからのほうがいいのだろうけど、なんかぱくぱく食べてしまう。
一応作り方を再掲しておくと、レモンを薄切りにしてタッパーに入れて砂糖をどかどかっと入れて冷蔵庫に数日放置するだけ。あなたがプーさんならハチミツなんか入れてもいいじゃん。あなたがパディントンならオレンジマーマレードとか入れればいいじゃん。
冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちするとのこと。そのまま紅茶に使ってもいいし、ヨーグルトに入れてもいい。シロップのほうはかき氷にもいけるし、水や炭酸水で割ればレモネードのできあがり。
このレモンの砂糖漬けのいいところは、果肉や果汁よりもともすれば栄養豊富な皮ごとおいしくいただけるということだ。…といっても私(おうる)自身は生のレモンスライスを皮ごと食べても全然平気なので、甚大な恩恵は無いのだけど。
またレモン買ってこようかな。