健康診断の項目に握力が入っている件について

某電鉄関連会社の入社に際しては○岡山の病院で健康診断が例外なく実施されるわけだが、この健康診断に何故か「握力測定」が入っている。勿論、男女とも。小中高のスポーツテストじゃあるまいし。しかも他は普通にありふれた健康診断と同じようなメニュー、背筋力とか立位体前屈とか反復横飛びとか垂直跳びとかそういうのは一切無しで「握力」だけ。まあ、別にさほどやりづらい種目でもないし、翌日にもひびかないし*1、セクハラ系種目*2でもないし、かといって「何故握力(だけ)?」の理由がわからなくても別にどうということもないな、と思っていた。
最近、その理由がなんとなくわかってしまい、なんだか薄ら寒い気持ちになった。(と同時に、賢い*3人もいるもんだとちょっと思った。)
因みに私(おうる)はその外見上めちゃくちゃ握力あるのではないかと思われることも多いのだが、それ用の鍛錬をしていないとか手が小さいとか指の腱が柔らかすぎる(伸びすぎる)とか様々な理由から、右も左も 40kg 台しか出ないと思う。ただ、右と左であんまり差は無い。特に関係ないけど。…いや、なくもないけど。(どっちだよ)

*1:12分間走とか伏臥上体そらしなんかだと翌日にひびく可能性がある

*2:じゃあ何だったら性差別的なのかはよくわからない。

*3: clever の意