できないことだってあるし、できるからやればいいってものでもない。

これをキャッチコピーとして使用している企業がある*1が、残念ながら今日においては科学がその反証をもたらしてる。SF などで多くの人が夢想した「ワープ航法」は実現しないということが前世紀、科学的に証明された。タイムマシンも光の速さを越えて移動することも、できないといわれているが、両者とも人が容易に想像できる。
『人が人として知的活動をする限り、錯覚は必ずつきまとう』
「蛍が飛び交う新宿」を想像する、よろしい。*2しかしそれは蛍の何十倍という蚊が飛び交うということである。確かにできるかもしれない。でもそれが何をもたらすのかをリアルに想像せず、「100年後にはきっと何とかなっているだろう」の体でディベロップメントを繰り返した、そして現状のこの結果をもたらしたのは、どこの誰だ。
『できていないことをできたことにしてしまう「想像力」を、人は持っている』
ましてや「できるかどうかの実証のためにやってみました」などというのはハッカーの常套句だ。

■ 後日追記(というか修正)

TVCM では、「新宿」は「天の川が見える」だった。「蛍の飛び交う」は「渋谷」だった。
渋谷区の話はよく知らないが、現状でも蛍の飛び交っている場所はどこかにあるはずだ。新宿区内で天の川を見ることも、「見える」の定義次第だが、現状でも可能である。
所詮屁理屈だが。

■ さらに追記

鹿島の中の人、と、電通の中の人、連れ立ってようこそ。普通の社会人なら勤務時間中である時間帯に「はてなダイアリー」閲覧とは、いい御身分ですね。【2007/12/26】

*1:http://www.kajima.co.jp/

*2:念の為に書いておくと「東京都新宿区内に蛍が飛ぶ」だったら、とっくの昔に実現はしている