甘いもの大好き

私(おうる)の半分は甘いものでできています(いろんな意味で)。

こちらの「阿わ雪」は一度食べてみたいと思ったのでメモメモφ(..)。一週間経っても変わらぬ独特の食感を有するという、ちょっと不思議な和菓子。
紹介していた TV 番組内では「製法は門外不出」と言っていたが、製法、というよりはレシピ(より本来の意味*1に近い)のことであろうか。以下のサイトによると、正味な話「マシュマロの寒天版」とのことだ。

なにしろ「門外不出」なので松琴堂での製造工程は映像としてしっかり押さえられてはいなかったが、完全手作りで、手間暇はかかっている風情であった。

*1:recipe のおおもとの意味とは、薬の処方箋。