残念!

ネタにマジレスはカコワルイというのは充分わかっておりますが。

一流どこの声優は自分が俳優であることに誇りを持っているひとばかり*1だから、発想が逆なのである。
本来的な話をすれば、声優というのは、俳優の仕事のうちのひとつ(俳優業のテクニックの一部を利用してなされる副業)にすぎないのであって、これは実情的見地からも哲学的見地からも支持されるはず。(各論はばっさり省略。)
…でも糸井重里とか木村拓哉なんてあたりを挙げられるとこの論では正直つらいのも事実。

■虎投げされたようなので、軽く追記

どうやら私(おうる)が知らぬ間に喧嘩を売っていることになっているらしい*2。私(おうる)の記憶には既になかった過去の話まで引っ張り出して*3牙(と歯茎)を剥き出しにしておられるようだ。
私(おうる)の書いたもののどこが誰かを傷つけたり、馬鹿にしていたり、蔑んだりすることになるのか、正直よくわからないのだが、「ブレない」というのは「他人のエラソーな戯言に自意識過剰な反応をしない」ことも含まれるのではないのかな。
要するに何が言いたい(言いたかった)のか、よくわからん。
つまらん話に首を突っ込んだことを、今は反省している。そして、私(おうる)の迂闊な「オフサイドプレイ」が「残念」でならない。 …以上で、終了。
【2006/07/31】
続きを読む
 

><

*1:逆に声優と呼ばれることに違和感を覚えたりするらしい。声優という職業カテゴリを認めたくない人もいるようだ。

*2:2006/07/30 付にて。なんかまた「名指し」とか意味不明なことを言われるのが嫌なのでこれ以上リンクは張らない。

*3:あのときは先方がアクセスブロックまでかまして以降の私(おうる)の関わりを拒絶されていたようなので、あれはそれで打ち止めということだと理解していた。今更蒸し返されても正味な話鼻白むばかりなのだが。