正直に言うと、こわくてつっこめなかった。

電車の中で「8:2 黄金比」とノートに書き付けている女性を見かけた。
そらあんた、 8 : 2 って 4 : 1 ですがな。たぶん 8 : 5 と書きたかったのだろうな。そんなわけでもんのすごい指摘したくてうずうずしたわけだが、その女性、なにかの HOW TO 系参考書をばばばばばばっと読んでいたかと思ったら、ばんっと閉じて、その同じノート(A6サイズ)にものすごい汚い字で

  • SNS ・管理者を困らせようとするユーザーがいる」
  • 「…といった小手先のテクニックでコミュニケーションしようなどとは所詮…」

など、(どこから拾ってきたのか)よくわからない理屈を書き付けていたので、どんな電磁波が返ってくるか正直予想がつかず、放置した。