コマネチ大学 Vol.15

問題とか解き方とかそのへんは(エンタテイメントとして)流せばいいや*1という感じで、ともかくひとつだけ言えることは「現役東大生チーム」の木村美紀(薬学部 3年次)をそろそろクビにしたほうがいいだろうということだ。
確率問題ということで実地試行は必須。このへん、番組の構成が非常によくできていることがわかる。今回のコマ大数研、試行回数も銭湯になぞらえて 1,010回でなくせめて 10,000回(= 1,000 × 10)か 10,0010回(=千・十)にすればよかったのにね。
「コマ大シミュレータ」第弐弾をやってもいいかな、と思ったけど、あたり判定のところで興醒めになると思ったのでやめた。
そのうち小飼弾さんがブログに問題とか解説とか書くだろうと思うので今回は省略。

*1:ちっぽけなプライドのために書いておくと、今回は一応正答に辿り着いた。