キューピットさん

昔、兄と「キューピットさん」なるものをやったことがあった。硬貨を使うかわりに鉛筆を使う以外は「こっくりさん」と何ら変わらないあれである。その頃兄は学校でかじってきたあれやこれやを帰宅してから我々弟で試すのが常であった。
委細は省略するが、ともかくその自動書記は成功していたようだ。一応あたりさわりのないあれやこれやを質問し、当たっているんだかいないんだかわからない答えが返ってきたりしていたような気がするが、そのへんはあんまりよく覚えていない。ひとつだけはっきり覚えているのが、「キューピットさんの好きな歌はなんですか」と訊ねたこと。
「すにーかーふるーす」
鉛筆の軌跡がそう示した。実はパネル上に濁点を用意し忘れていたのだが、意味するところは容易に知れた。
キューピットさんは女性で、近藤真彦のファンだったらしい。
それ以来、私(おうる)は自動書記の類いを試したことはない。理由は別にない。ただ機会がなかっただけかもしれない。