ちょっと更新(追記)してみた

id:owl:20050731:news
グラフ化してみるとわかる、意外な事実とそして少子化の波。(Excel でつくってみた。いくつかのグラフは Fotolife に上げてあります。→ あたり)
どうでもいい話だけど、Excel で複数のグラフを同じフォーマットで描かせるときに、今回のような方式でまずデータを独立したシートに置き*1、 INDIRECT 関数と VLOOKUP 関数(と、さらにプルダウンメニュー(「フォーム」→コンボボックス))を使ってデータを切り替える方式はいわば昔取った杵柄で、意外と応用範囲が広い大技*2だからそういう関係のとりまとめが必要な際は是非真似してみてください。

*1:勿論同一シートに置いてもいっこうに構わないが、見た目がすっきりする。ただしこのようにシートを別にする(あるいは思い切ってブックも別にする)と参照先の記述、ひいては計算式が長くなるので、その分処理が重くなり、ファイルサイズも大きくなる。

*2:テクニックとしてはちょっとした小物の姑息技だが、ワークシートの骨格をなすので「大技」。