物欲男爵が今日も耳元でささやく

owl2005-11-20

かなり昔から折に触れて欲しいなと思っていたもののひとつが、ラミネーター。ほんとうは A4 サイズ対応のものが欲しかったし、アイリスオーヤマのやや高機能機種*1(温度調整可能など)も非常に魅力的だったのだが、コストパフォーマンスには勝てず、コーナン PB のハガキサイズラミネータに。
\1,480.- (税込)は、とにかく安い。
さて、これをなにに使用するかって言えば、押し葉のラミネートである。最初からそれ以外特に考えていないのだが、取扱説明書の「●ラミネート作業上の注意」の項をみると…

  • このラミネーターは紙専用です。
    金属、ビニール製品、布、木片、押花などは使用しないでください。
    *2


壊れても文句言わないから、いいでしょ。

■ 早速テスト。

四つ葉のクローバーをラミネートしてみる。成功。特に問題なし。加熱によって緑色が復元する効果は期待していたほど出なかったものの、仕上がりはそこそこいい感じ。このままシンプルな栞として使用できる。
次にイロハモミジ(紅葉中・紅葉完了)をラミネート。ここで 2度通ししたら見事に失敗。トタン板みたいに折れてしまった。加熱直後、まだ柔らかいうちに再度通すとこういうことになるようだ。 2度通しは充分冷ましてからにしよう。
かなりプラスチック臭が発生するので敏感な人は注意したほうがいいかもしれない。
おもしろい。充分使える。ハガキサイズまでできればそれなりに用途の巾は広そうだし、本体が小さいからいろんなところに持ち込めるだろう。ちょっと使い途を模索してみようかな。

*1:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H539286

*2:要は、紙を挟まずにラミネートシートだけをラミネートしようとするとトラブルの元だということらしい。