生命の源泉

冷水シャワーを浴びるのはインターバルを入れつつもう少し続けようと思うが、もうそろそろしんどい。しかしながら、しんどいけど続けるのにそれほど深い意味合いがあるのかと言えば、別段無い。これを毎日欠かさずやると風邪をひかないとかまことしやかに言われるが、私(おうる)は別にそういったことを信奉しているわけではない。
よく、荒技的な健康法があって、それを実行していれば健康になる、とか言うが、そういったもののほとんどが逆説的に健康を説明しているに過ぎない、と私(おうる)は思っている。つまり、例えば「冷水を毎日浴びると健康になる」のではない。冷水を毎日浴びようなどと考え、実行に移すような人がもともと健康であるというような、それだけの話。
水シャワーを浴びられるなら、私(おうる)もまだ生きられる。