消防士*1とか、中東へ行くビジネスマン*2だとか、某クリエイティブライフストア店員*3であるとか特殊な職種・業種で無い限り、髭は概ね「似合う」か「似合わない」かの観点のみにおいて伸ばすも剃るも自由である。そんな中、現場の多い職種では、1現場終了するまで、あるいは 1出張終了するまで髭を剃らない、という習慣を通している人が少なくないように見受ける。かつての私(おうる)も、概ねそうだった。理由はいろいろあって、まずひとつには髭を剃らないと端から決めて出向けば、そのぶん泊まりの荷物を減らすことができるのだ。現場でいちいち髭にこだわっている場合じゃないし、こだわる必要が無いというのも理由として大きい。しかし、私(おうる)が思うのは、誰しもがある種のゲン担ぎみたいな気分をもって、敢えて伸びるに任せているのではないかということである。現場がハケるまで髭を剃らずに一意専心、精進する、といったような。
…いやたぶん実際のところ、そんなことを意識している人はいない、だろうな。

*1:髭が燃えるとよろしくないのでこまめに剃っておくのだそうである。

*2:男で髭を生やしていないと、所謂「ノーマル」な男性としてみてもらえないそうである。

*3:基本的に髭禁止。長髪禁止。茶髪禁止。出向のデモンストレータが守っていないことがしばしばなので外部からはあんまり認識されていないが、実際はかなり厳しい。