web日記はプッシュ型のコミュニケーションメディアだから、こういう企画には参加してみる。

ということで、はてな2005ネット流行語大賞。以下の 2語に vote 。

新語・流行語大賞ノミネート語:
『想定内(外)』
 流行語として正確には「想定の範囲内」。
ITmedia News選ノミネート語:
ゲートキーパーズ
 …なるほどそういうことだったのか。
 しかし特殊部隊って割には正体バレバレなのは何故?

流行語。流行語、であるから、私(おうる)の選定基準は、数年後には消えゆくであろう、そして意味が判らなくなるであろう、そして、流行語アーカイブの解説文を読むことによってのみその意味を思い出すことができるであろう、また、その行為によってこの狭い時代を彷彿できるであろう、そういった語であるかどうか。「ホリエモン」も候補であったが、エピソードとして包含関係にある「想定内」を。
こんなかんじでいいのかな?

とりあえず賞品は、現代用語の基礎知識以外でお願いします。だってもうもらえるからさ(←ぉぃ)