結構揺れました

発生時刻発生場所規模最大
震度
時:分地域北緯東経深さkm
2005072316:35千葉県
北西部
35.5140.2905.75強
16:4235.6140.2704.72
17:3835.6140.1703.71
まず最初に、直下型を想起させる縦方向の初期微動。大型ダンプの振動にやや似た、ぶるぶる、というか、ドンドンドン!というような、ちょっと嫌らしい振動が伝わってくる。しかも、はっきりしていて長い。これはちょっと大きいかな、と思っていたところ、ゆさゆさという本格的な揺れ。私(おうる)のいた場所は震度 4 であったらしい。変梃な建物(斜面に建てられている)の 3階にいたという所為もあるのだろうが、これだけの揺れは久々だった。とはいえ危険なレベルではない。地学科でまじめに勉強していてよかったと思うのはこういうときだ。ひとより早く安心する(不安を払拭する)ことができる。
さて、問題を感じたのはその先である。みんな、「大地震の直後には電話を極力使わないようにしよう」ということを 2度や 3度は聞いているはずだ。そして、頭には入っているはずだ。何故、それがいけないのかということも知識としては知っているはずだ。
でも、いざという場に臨んで、誰しもそんなことは吹き飛んでしまうらしい。
「私ひとりぐらいいいだろ」とか、思うらしい。「私が連絡を取ることは、他の人のそれより遥かに重要なことである」と、思うらしい。繋がらないと強烈な不安にとらわれるらしい。(→で、リダイアルを繰り返す。) 繋がれば繋がったでと単にホッと安心してしまうらしい。(→で、だらだらと長話をする。)あるいは「この程度地震なら、非常時体制を取るまでもないから、今、私が電話を使っても大丈夫よね」なんて思うらしい。
いかんよね。ほんと駄目だよね。こういう、それほどでもない地震の時に、隣人のつい取ってしまったタブーな行動、そして、自分が取ってしまったいけない行動、また、取るべきだったのに取れなかった行動、その他諸々を振り返って、反省し、来るべき時に備える必要があるだろう。

■ …とか言ってみたけど。

「大したことない」は死者や怪我人の人数をみて述べたものであって、経済的な話ではない。今回の地震では、首都圏において交通網がほぼ完全に麻痺状態となった。しかもその状態が数時間続いたようだ。土曜日でまだ良かった、のか。それとも、土曜日だから復旧が遅れた、のか。なんだろ、テロに備えるあまり、対災害シフトが組めなかったのだろうか。それにしても余程だ。
気象庁は、先頃の地震の傾向をみてか、まだ強い余震*1の発生がありうると、予断を許さない姿勢。ま、油断するよりは良かろう。

■ 念の為書いておくよ。いいねみんな。(というか俺。)

反省しましょう。(>専ら私(おうる))

  • 地震の直後は、ほんとうに必要なとき以外、不用意に電話を使用すべきではない。
    • これは、ほんとうに重要な連絡、例えば 119番、110番などの回線を圧迫してはいけないからである。勿論こうした公共的緊急電話は一般回線とは別に広帯域が確保してあるという噂もあるが、それでも輻輳状態が緊急電話にも影響したという話はよく聞くから、極端な集中がまずいのは間違いない。
    • あなたより(あなたの知り合いより)もっと、不安で死にそうになっている人が、世の中にはたくさんいることを考えれば、30分や 1時間 連絡を遅らせることぐらい、なんでもないことでしょ?
  • 一旦輻輳(かかりにくい状態)が発生したら、リダイヤルをしてはいけない。
    • 輻輳状態が促進されますます復旧が遅れる。慌てずほんの少し待て!
  • どうしてもの電話は最低限の要件だけ速やかに伝達して、1秒でも早く切れ!
    • 理由は言うまでもない。あなたが早く電話を切れば、そのぶん他の誰かが通話のチャンスを得るのである。繋がったからといって油断してるんじゃないよ!
  • メールのほうが通話よりも回線に優しい
    • だからといって写メとか送ったら本末転倒。
    • メールも遅配などが起こりうるので注意。というか、メールだけの連絡で災害時に完璧な安心が得られるかというと、大抵の人がそうはいかないというのがまだまだ実際。だったら、少し待って、しっかり話をして、気持ちを落ち着けてから行動するほうがよいだろう。
  • その地震が大地震(大災害)であるかどうか判断するのは、あなたの役割ではない。
    • 自分に都合のいい状況判断をしない。例えば、あなたの立っていた場所が震度2 だったからといって、それがそのまま、あなたが電話を使うべきか否かの決定理由にはならない。
  • …とはいうものの、最後の最後は自分の判断がその後の運命の最先端部分を決める。
    • まわりをみて、集められる情報をできるだけ集め、指示系統があればそれに従い、その上で頭を回転させてもっとも合理的な判断をすること。

というかむしろ自戒そのものだこれは。私(おうる)も偉そうなこというぐらいなら、救急救護のレクチャーとか受けておいたほうがいい気もする。(でも赤十字、嫌いだからなぁ←好き嫌いの問題か)

*1:M5 クラス、最大震度 4 程度