それたらしい
颱風は房総半島(鴨川付近)を超ぎりぎり in 側でかすめて予想(予報)よりも早々に去っていったらしい。明日はもう夜明け頃には切れていると修正予報。暑くなるんだろうなぁ…てなことはさておく。で、雨も一時休止状態の 21:00 過ぎ、帰宅すべく乗っていた電車が駅で止まったそのとき、予期せぬ車内アナウンスが流れた。6個先の駅で人身事故、上下線とも運転見合わせとの由。私(おうる)の目的とする駅は 5個先なのだ。…なんてことか。
幸か不幸か、振替輸送で比較的近間の駅まで辿り着くことができる。そこからは徒歩だ。
余力が乏しいが、背に腹は代えられない。雨が降っていないのがせめてもの幸いと、歩く。そして、あまり食欲もないのだが、エネルギーは補給しておかねばなるまいという気がする。そこで、帰途ルートのほぼ中間地点にある すき家に寄って牛丼などを所望。普通に喰える。喰えるが、それでなにかが戻るとかそういう簡単な話ではない。重たい体を引きずるかのように、なんとか帰り着く。
結局、颱風の実害よりはむしろ颱風と全く関係のない部分でへろへろになった 1日であった。とはいえ、颱風の呼んできた生暖かくべとつく空気がそれを促進させたことは間違いがない。