授業というかなんというか

…の、 2人目。きっと、1年 365日× 24時間のうち 4500時間ぐらいは学研の付録のことを考えているに違いない人物。*1
番組でやっていた実験のうち、「一瞬で色の消える水」と「アルミホイル超簡易モーター」を実際にやってみた。おもしろいおもしろいおもしろい。…と思ったところでふと気付いた、今年リニューアルされた学研の「自由研究シリーズ」で新たに追加された「ビタミンC の研究」*2には、「色の消える水」のこのお遊びが存分に活かされているのだ。
流石は学研に四半世紀もの永きにわたり籍をおいているだけのことはある*3。というか、こうして見様見真似で遊んで喜んでそれで終わりにするどこかの誰かとは違う。違いすぎる。
ある意味ガツンと来る授業。

*1:それが悪いなどとは私(おうる)はひとっことも言っていない。ここのところ重要。

*2:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/otasuke05/lab/l0504.html

*3:http://www.ntv.co.jp/sekaju/teacher/20050716.html