Yes, I love, too.

昨日、調べもの全開モードの途中で見つけたクールなサイト。

トウカン(toucan)とは、オオハシのこと。国産の「鳥屋」には馴染みの薄い鳥。
通常、生物系の調べものを web でする場合、参照する(に値する)サイトは

  1. 学術的であり、引用可能なデータが完備されているが、無粋なサイト
  2. 完全に辞書的なサイト、あるいは辞書サイトそのもの
  3. 趣味に走っており、データとしての信憑性に関しては弱いが楽しんで作ったことがアリアリなサイト
  4. データとしての利用は不能であるが、調べている内容について半ば偶然に触れている日記などの書き物サイト

といったようなものであり、見たり読んだりして楽しいこととデータとして引用しやすいことは両立されないのが普通である。しかし、上掲サイトは見ても楽しく(書き文字やイラストがかわいい)、データベースとしても(扱い範囲はかなり狭いが)充分機能した。
つまり、これはいいサイトだ。ちょっと古典的ではあるが、サイト持ちが目指すべき方向性のうちのひとつ(飽くまで多くのうちのひとつ)を指し示しているように感じた(やや大袈裟)。