【mobile】びっくりうさぎ

真夜中、左目に違和感を覚えて目を覚ます。冷蔵庫から目薬を取り出し、点眼。
それでもなおゴロゴロする感覚が残るので、念のためと思い鏡を見て、驚いた。白目が赤く充血しているくらいなら今までにもよくあった。だが今回は目頭の肉が腫れて盛り上がってきている感じ。…気色わる!
そういえば、目が覚めるまでの半覚醒状態のあいだに、痒い目をこれでもかといわんばかりにボリボリと掻いていた、…ような気も、する。
とりあえず他に対処の途がないので、目薬でよく洗ってそのまま寝たら、朝にはほぼ治まっていた。よかった。ここ数日、季節の変わり目だからかアレルギー反応がやや昂進しているようで、今回のも恐らくその影響だろう。