「Dr.コトー診療所2004」観た。

2004/11/12 および 13 放送のスペシャル。ビデオに録っておいたものを観る。
画作りとかはすごいと思う。アングルやら、カット割りやらに対する妥協の無さは凄まじさすら覚えた。プロットに関しては、手駒で何とか構成しようという雰囲気がして少々アレ*1な感じもしたが、全体としてはよく作ってあるドラマだと私(おうる)は思った。多少作り込み過ぎ*2の感は否めないが。
2日間を通じて最後の最後にだけ「銀の龍の背に乗って」が流れたりするあたりとか(エンディングテーマだからアタリマエかな)、大団円で終わらせないあたりは、なんかまるで早混のコンサート*3でも聴きに行った気分だった(って、わかるかっつーの)。

*1:ありえない展開を含んでいるとか、どの層になにを訴えたいのか全く不明とか。

*2:いろいろ(スポンサー絡みとか含む)詰め込もうとし過ぎたのか?

*3:私が認識している早稲田混声合唱団はもうかなり前のそれなので、いまでもそんなんなのかどうかは正味な話、知らない。