歯科治療

本日の治療費:\3,190.-
クラウンを被せて左下最奥は完了。次回は前歯の治療に移るが歯科医さんからは「歯石も歯垢も ものすごい」と。
「頑張ってくださいね」と(よくあるお医者さん口調*1で)言われるが、正直頑張りようがない。歯垢を(ほぼ)完全に除去することは可能だ。だが、それをやってひどい目にあったことが過去にある。歯質は最早そこまでよろしくない。かといって、汚い歯でいいわけもない(余計に歯が傷むし歯槽膿漏の直接原因になる)。ディレンマというやつだ。
私(おうる)にとって大事なのは自分の歯を守ることではない。あと何十年かの間、確実に機能する口内環境を維持することである。だから現状、放っておけば数年持つかどうかさえ怪しい「エナメル質」と「象牙質」にこだわる気は毛頭無い。このへんの感覚を理解してくれる人は少ない、というか、今まで出会った記憶はない。

*1:「ねー」と語尾を抑揚無く伸ばす