晴のち夜曇ところにより雷雨

19:10 頃、突然の強雨。30分もせずに収まったと思っていたら雷鳴。だからなんなんだよこの天気は。
どうでもいい余談。「アレはアレでいいのかね」をキャッチフレーズにしている安井順平エンタの神様で「今夜が峠」というお医者さんの科白、常に夜ばかりだという点に俺、納得いかネ、と言っていたが、多くの病気が夜間に悪化するという古い経験則に則ったものだから別にそのほら納得しろよ。
実際、夜間には免疫機能が低下するらしいし、睡眠中は体温が低下し、生命力も低下するのは確かだ。だから、あらゆる病気がすべてそうでないにしても、無事に朝を迎えられればひとまず安心というのはあながち間違っていないと思う。
季節外れっぽい雨も夜のうちになりをひそめる。
いやほんとにもうかなりどうでもよかった。