歯科治療

本日の治療費:\2,330.-
予防のために靴下は 2枚重ねで出掛けるわけやね。(何の予防とかは訊かないように。)
上前歯(右側)の治療は痛みもなくあっさり完了。これでわかっている虫歯の治療は終了。次回は歯石取りと、これにより明らかになる未発見の虫歯への対処。
待合室では、おとなしく待てない子供。本気で切れそうになる寸前、待合室が混雑してきたため「外で待つ」と子供達は出ていった。あぶないところだった。(何がどう危ないのかは不詳。)
治療を終えて出てきた母親と、待っていた父親を見て、なんとなく納得。たとえ話で言えば、普段から騒々しい人間が創りあげてきた環境で育ってきた人間がその騒々しい当人から「静かにしろ」と言われても何の説得力もない、というかその意味すらわからないというわけで詰まるところ「医者の不養生」とは逆の端の真実ということだが、今後関わる必要のない人達のことについて最早詳しくは語る必要を私(おうる)は感じない。今度もし見かけたときに同じことをやっていたらスリッパで叩く。それだけ。