瞼の痙攣

昨日から右目下瞼の目頭寄りが時折思い出したように「ピクピク、ピクピク」と痙攣する。実害は特に無いのだが、こちらの集中とか多忙とかと全く関係なく瞼が振動しているわけで、鬱陶しいことこの上ない。
そんなことを同僚に話したところ「それはストレスだ」とあっさり。「え、そうなの?」「有名な話ですよ」 …へえぇぇぇ。
最近はかなりおだやかに人生を送っているつもり(なんだそれ)だったし、睡眠時間もそれなりに足りているはずなので、ストレスといわれてもそのストレッサーが具体的になんなのか(どれなのか)判然としない。いやはや。
というかむしろ、原因のわからないことが余計ストレスだ。
実際、ほんとうにストレス性のものかどうかはわからない。先日の目の腫れ*1となんらかの関係があるような気もする。とにもかくにも、いまこうしているこの瞬間にも右下瞼の目頭寄りが「ピクピク、ピクピク」として、鬱陶しいことこの上ない。