赤飯ヨーグルト

owl2003-07-24

先日は「冗談」と言ったが、思うところあってチャレンジ。少々やりすぎだろうか。ほかの「なぐる詩人の会」参加者の皆様はどうぞ真似されませんように。
「さとうストア」で購入した赤飯、おにぎり状の 2個で \160.- 也。コンビニおにきりの赤飯でもほぼ同じ。これをプレーンヨーグルトに入れる。砂糖も入れる。…そこ、引かない、引かない。
食べてみると、餅米のもちもち感がヨーグルトに意外なほど合うのである。少なくとも私(おうる)は、用意した 1人前を食べ終わるのに、我慢というような感情は無かった。敢えてするほどのものではないが、決して悪くない。
そう、日本人には固定観念がありすぎるのだ。「ごはんには塩味」という固定観念が。そういいつつ、おはぎやぼた餅には違和感を感じない。先入観さえなければ、生クリームでごはんだって、食べられるはずなのである。
目に見えぬ味覚の垣根など、取り払われるべきなのだ。…なんていう大仰なことがここで言いたかったわけではないのだが、まあとりあえず、赤飯ヨーグルトは、別に不味いものではない。
でもね、おかあさんにみつかるとおこられるとおもいますので、よいこはこっそりやろうね。