アオドウガネ

住処の窓、すだれにとまっていたのは昨日の夜。エメラルドのような美しい緑色。…と思って撮影を試みたのだが。

結果はこのとおり。光線具合(この場合はフラッシュ)によって見える色はまったく変わってしまうのだった。
私(おうる)の実際に見た色はこんな感じ。→参考リンク
アオドウガネの類似種に「ドウガネブイブイ」というのがいる。銅金色のコガネムシで「ブイブイ」はつかまえたときにぶいぶいと音を立てるから。実にかわいい名前だ。因みにアオドウガネとコガネムシはどちらも緑色の中型コガネだが、判別ポイントは脚とおなかの色、お尻の毛の有無。
今朝、自然光で再撮影しようかと思って見たが、同じ場所には既にいなかった。
【追記】 夏も終わりに近付いた頃、ふたたび同じ場所で出逢った。(といっても、同一個体であるとは限らないのだが。)昼光で撮影。【2003/08/29】