メレンゲヨーグルト・そして

最近「なぐる詩人の会」関連の話題しか書いていないような気がするが、…多分気のせいだろう。
まずはメレンゲを作るところから。以前チャレンジしたときには 30分以上懸命にかき混ぜたにもかかわらずどうしても「角(つの)」が立たなかったので、今回は事前にネットで勉強。水分も油分もいけないって、…ちょっと遅かった感もあるが、10分ほどトライしたらなんとなくそれらしくなった。(つーか、調子に乗って少々やりすぎた。)
ヨーグルトに乗せ、砂糖(顆粒状)を加えて、とりあえず撮影。白い。
肝心の味のほうは、なんとなくふわふわした滑らかな舌触りになるか…と言ったところで、取り立てて美味というわけでもない…あたりまえか。
と、ここでふとひらめき、残りをそのまま冷凍庫へ。思ったとおり、適度にサクサクなフローズンヨーグルトができた。

ということで、メレンゲヨーグルトは凍らせて食するべし。甘みは砂糖でもいいが、ジャムなどを使ってもいいと思う。
(ジャムヨーグルトは今後の課題ということで。)