超深発

http://www.tenki.jp/ より。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  27日15時38分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年07月27日15時26分頃 
[ 震央 ]  日本海北部
[ 深さ ]   480 km
[ 規模 M ]  7.1
[ 北緯 ]  47.0° [ 東経 ]  139.4°
この地震、最大震度こそ「震度3」と大したことないのだが、私(おうる)は非常に気になる。なにがどう気になるのかを説明するのはちょっと難しいのだが、例えばその深さ。そして規模。先日、最大震度6強 を仙台にもたらした地震
地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  26日07時32分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年07月26日07時13分頃 
[ 震央 ]  宮城県北部
[ 深さ ]   10 km
[ 規模 M ]  6.2
[ 北緯 ]  38.4° [ 東経 ]  141.2°
深さはは実に 48倍。プレート深部の地震だろう。震央(震源地)も勿論全く別の位置、つまり全く別の地震であったわけだ。因みにそして、地震そのものの規模を表す「マグニチュード」は 0.9 の差。エネルギーに換算すると約22倍。
地震の規模(マグニチュード)が大きい地震が即大地震、大震災になるわけではない。とはいえ、なにかひっかかる。
とか何とか言って、このあいだ(2003/05/26/18:24, ↓下述)の地震のときも「いやな予感…」とか、私(おうる)は言っていたような気も。