お気に入りでないものを淡々と記録するよ。

すごい。…とは思うのだけど、沢野ひとしとかホイチョイとかと並んで、生理的に受け付けないタイプのタッチ*1。 いい。…とは思うのだけど、仮に、私(おうる)が身近に置いてしばしば眺めたい絵の絵描きのランキングをしたならば、最後から数えたほうがたぶん圧倒的に早いと思われるクリエイター。 頑張って優れた仕事をしている。…とは思うのだけど、私がもし書籍を出版するとかそういう立場に今後なったとしても、絶対に彼には依頼しないだろうというような。 ものすごい努力している。…と思うのだけど、その努力の方向性はなんというか、認めたくないという気がするそんな感情が沸々と。
だからなんだというわけでもない。だったらこんなこと書くなって話なわけだが。
嫌悪感の最大の理由はたぶん、喫煙・禁煙・嫌煙の問題を茶化すことでなし崩し的に展開しようという活動*2に加担しているからだと思う。

*1:似ていても長新太は違うのだ。…アタリマエじゃん!とか言われそうな話だけど。
…って長新太さん今年 6月に亡くなっていたって。プチ愕然。

*2:http://www.otonatobacco.com/