解きかけていたのに

アレに飽かせてあの頃のことを思い起こしてみる。
詰まるところの話をすれば、所詮は闘うべき相手が大きすぎて私(おうる)のかなうような代物ではなかったという、そういうことだ。にもかかわらず私(おうる)はなんの覚悟もなく突っ込んでいった。取り込むことができるかどうか、あのときはそんなことまで考えなかったし、別にそうしようと思っていたわけではない。でも、結果的には私(おうる)はそれをぐんぐん取り込んでゆき、そして自らが蝕まれ、惨めに「敗北」した。それだけのことだった。それだけではあるが、事態は何ら好転しなかった。好んで選択したわけではない私(おうる)の方法論は、最終的な成功まで辿り着かなければなんの意味もないものであったから。部分的な進展などありえない。
そして私(おうる)も、蝕まれたまままだ回復していない。回復の方法など知らないし、わからない。