がっかりといえば

観察用に植物の葉っぱを採ってきてくれるのはとてもいいことなんだけど、しわくちゃのまま推しもせずにいたら標本にも何もなりはしないではないか。しかも、「よく乾燥させといたから。」って、もう既にパリパリになって破れてきてるし。
しかも採ってきた葉っぱは泥まみれ。泥のかかっている葉っぱ採ってきちゃまずいよ。サンプルにするつもりならばもっといい葉っぱを採るなり、それができないのならせめてきれいに洗うか、水拭きするかしなくては。ついでにもひとつ突っ込むと、ビニル袋に長いこと入れっぱなしだったのか、表面の組織が崩壊しているし。
粉砕して分析にかけるとかそういうことならいいのかもしれないけど。(それにしたって汚れぐらいは落とさなくては。)
久々にもの信じがたいものを見たよ。脈拍上がるわ。