やっと購入

owl2005-09-29

アンモナイトも好きだけど、オウムガイも同じくらい好きだ。
やや小さめの殻(おおよそ 11cm)。ほんとうはもう少し大きなものも入手可能ではあったのだけど、諸々の事情から断念。現実問題としては、輸入元であるフィリピンの政情不安によって、今後入手できるかどうか全くわからないという。
手にしているだけで、なんかいい。そのうち磨きをかけてやろう、でもそのままでも全然いい。模様も絶妙。素晴らしいとしか言いようがない。
実物を手にしてまず考えるのは、ほんとうにこの渦巻きに「黄金比」が隠されているのか、ということである。軽く測ってみると*1、なかなかそういう数字は出てこない。自然のものだから、そんなもんだよね。フィボナッチ。

*1:そういう目的ならば丸のままの標本よりスライス標本のほうが適している。